衣替え

bearsmick2006-11-14

人吉の季節感もなんだかなぁです。暑かった夏が終わったら駆け足で秋が過ぎ去っていき冬へ突入しているようです。昼間はまだまだ暑いくらいだったりするのに夜になるとグッと冷え込んで寒いんです。ほんと秋の風情を感じるには短すぎます。これからの季節は昼にならないとお日様も差さないような霧深い盆地特有の気候とのお付き合いになります。
ということで延ばし延ばしにしていた洋服の入れ替えをしました。もっともたいした物を持っているわけでもなく数も持っているわけでもないので、主に靴下、シャツ、ズボンを入れ替えするだけですが。
ある程度の大人になってからというもの(20歳過ぎてからというもの)夏は、アロハ(もちろんもっと楽チンなTシャツ&短パンというのもあります)、冬はチェックのネル・シャツといういでたちで過ごしているので、ファッションの流行などというものには全く興味も無く疎いのですが、お金も無いので「ちょい悪オヤジ」にはなれそうにもありません。(もっともなりたいとも思わないですけどね、笑)
流石にずいぶん昔と比べると太ったのでズボンは履けなくなったものが多いのですが、シャツのほうはずいぶん溜まっています。もう着ないんだろうなと思うものは思い切って処分してみたのですが、それぞれに思い出なんかもあったりして当時を思い出したりしました。何処で買ったか誰と一緒だったかなどけっこう覚えていたりして、自分でもちょっとビックリでした。
10年以上着ているものも当たり前にたくさんあるので、季節の移り変わりより時間の移り変わりを強く感じてしまった衣替えでした。(笑)