「88」Vol.12

bearsmick2006-11-24

毎号のことながら、とっても素敵なフリー・マガジン「ライスペーパー88」が届きました。
今号の目玉は、カウンター・カルチャー全盛の1970年代、自然と人との関係を築くためのバイブルともいえる本であった「地球とともに生きる」「太陽とともに生きる」の著者であるアリシア・ベイ=ローレルさんの記事でしょうか。
そのアリシアさんは、最近来日されてライヴや講演をなさったそうです。そういえばマイミクでもあるミュージシャンTAKさんはそのライヴにご一緒したそうでした。
現在のように、オーガニックやロハスという言葉が使われ始まる前から、脈々と続く活動/生活を捉えなおすにも一役買っていることは間違いありません。そしてこうやって続いていくことこそが文化そのものだと思います。
その他、日本を代表する和太鼓集団「鼓童」の女性パフォーマー堀つばささんの記事もなかなか面白かったです。
毎回思うことですが、これだけのものをフリー・マガジンという形で出し続けるスタッフには頭が下がります。
より多くの人に読んでもらうことが、フリー・マガジンを扱っている店としての使命だ思うので、是非、みなさん手にとって読んでみてください。もちろんベアーズ・カフェに置いてあります。