誕生日本番

bearsmick2006-11-30

僕は、1953年(昭和28年、戦後一桁生まれです)11月30日の生まれなので、53年の53歳になるという記念的な誕生日でした。(その他、11月に11歳とか30日で30歳とかありますが、その手の記念では今回が最後ですかね。そんなどうでも良いことに気づいたのも30歳の時でした。)
という訳で個人的には、ある種楽しみにしていた誕生日だったのですが、店のほうは相変わらずの閑さでバンド仲間のサムチンがお祝いにやって来てくれたくらいでした。当たり前と言えば当たり前のことですが、歳を取るにしたがって、こんなお祝い事は減っていきます。それでも偶然来たお客さんからも一杯、二杯とご馳走してもらったりして、ありがたいもんです。(笑)
誕生日は原点の再点検ということで、ボブ・ディラン、J・J・ケール、タジ・マハール、そしてグレイトフル・デッドを聴いたり、観たりしていました。思えばもう35年は彼らの音楽を聴き続けてきたんですね。若い頃に身に付いた感覚は、一生付いて回るのでしょうか、その後、世界中のいろんな音楽を聴いてきたんですが、やっぱりこの辺りが一番しっくり来る自分が居ます。聴くのを止めなかった自分を褒めてやりたいと思います。
そうそう、今日は、カミさんの手作りのレア・チーズ・ケーキを頂きました。ちょっと見映えが悪いけどとても美味しかったです。