風邪の頭でサージェント・ペパーズ

bearsmick2006-11-07

風邪の回復が芳しくなく(こういうところにも歳をとった事を実感します。苦笑)、午後も夕方も横になっていたので、無理をせずに営業時間を遅らせて開店しました。思い切って休むということが出来ないのが個人事業の辛いところです。
それにしてもほんと急に寒さが増しました。短い秋から一気に冬へ入ったかのようです。
今夜は、珍しいことがありました。たった3組しか来店がなかったのに、リクエストがダブったのです。それは何かといいますと「ザ・ビートルズ/サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」です。ビートルズのリクエストは確かに多いのですが、同じアルバムを続けてというのは初めてかもしれません。店に置いてあるのはもちろんアナログのLPで、けっこう聴いてきたので傷もあり音飛びもしたりするんですが、それこそ歴史を感じます。久し振りにちゃんと聴いた「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」は、やっぱりよく出来たアルバムで、とても40年近く前の作品とは思えません。
よく言われるように、このアルバムはマリワナやLSDなどのドラッグの影響下の元に作られたということですが、風邪でいまいちハッキリしない頭で聴いても、それなりに効果があるようですね。(笑)
あとリクエストが多いミュージシャンを書いておきますと、
イーグルスホテル・カリフォルニアが多いかな)
カーペンターズ
ローリング・ストーンズ
★ボブ・マーレィー
等が多いですかね。その他、以前ここにも書いたようにTさんをはじめある種マニアックにジャクソン・ブラウンやJ・J・ケイル、ブルースなどのリクエストもあることはあります。ベアーズ・カフェなのにグレイトフル・デッドのリクエストは少ないですねぇ。(苦笑)