う〜、寒い

このところメチャ寒い夜が続いています。もっとも12月も下旬になるので(なんとまぁ、一年が経つのが早いことといったら!)当たり前といえば当たり前なんですが、お客さんがいないベアーズ・カフェの店内はほんと寒さが2割り増しにも感じます。(笑)
という訳で、相変わらず自転車通勤の僕ですが、手袋はアウトドアの内側がフリース素材のものに皮の手袋という2枚重ね、コールテンのズボンの上にスポーツ・ウェアのパンツをこれまた2枚重ね、上着はもちろんダウン・ジャケットを着込んでニット帽&ネック・ウォーマーといういでたちで寒さに立ち向かっています。それでも外気に触れるほっぺたあたりは寒さに凍えそうでした。だって人も歩いていないしクルマもそう動いていない深夜の通勤ですもの。
そんな中、ちょっと嬉しいのは、見上げる夜空の美しさで、RCサクセションの歌にもあるように、まさに「ダイアモンドをちりばめたような星空」を拝めることです。冬の夜空は空気も澄んでいますからね。オリオンやカシオペアといった星座は、すぐに目につきます。こんなところも田舎暮らしの良いところですね。
今年もあと10日、寒さに負けずベアーズ・カフェは鋭意営業します。ということでみなさんのお越しをお待ちしておりますですよ。