夕焼け空が美しい

bearsmick2010-10-28

昨日の呼びかけのおかげか、今夜はNさん、あるぽ君、そして宮崎のAさんと音楽好きの仲間が集まったので(といってもたった3人なんですが。笑)、ポール・バターフィールドやデラニー&ボニーのヴィデオなどを観ながら、ワイワイと楽しく語っていました。そして最後はやっぱりセッション、これが楽しいんだなぁ!
そうそう久しぶりにお越しのAさん、僕を見るなり「おっ、痩せてスッキリしたじゃん!」とのお言葉、いやぁ、分かるんですね、久しぶりだと余計に。(笑)
今日も買物を兼ねてウォーキングをしました。あえての遠回りのコースで、初めての道を歩きました。そして帰り道、西の空を見上げるととても美しい夕焼け空です。
トワイライトというのでしょうか、昼から夜に変わるそんな時間は、不思議な感覚を伴ってわが身に降りかかってくることがあります。子供の頃は、そんなちょっとしたトリップ感に浸りたくて一人城内(人吉城址公園)まで足を伸ばしていたものでした。(笑)今日の夕焼け空はそんなことを思い出させてくれました。
そして、これまた嬉しかったのが、遅い時間に来てくれた若者がボブ・ディランをリクエストしてくれたこと。なんでもみうら・じゅんさんの映画「アイデン&ティティ」を観て興味を持ったそうです。もちろん「色即ぜねれーしょん」も観たそうで、みうらさん、我が国のディラン・ファン獲得・拡大に相当寄与しているようですね。(笑)