ぐっと寒くなったけどベアーズ・カフェで一緒に音楽でも聴こう!

bearsmick2010-10-27

毎日楽しんで歩いています。このところ急に寒くなったので、相変らずのTシャツ&短パン姿で歩いていたら、二人のおばちゃんから「寒くなかとね、元気かねぇ!」と声を掛けられました。これって逆ナン?ってことはないよね。きっと変わった人だなぁ!と思われたのでしょう。(笑)
確かにこのところの寒さで脚はまだしも、半そでTシャツから出た腕が冷えて寒さを感じました。そろそろ冬の装いも必要になってきたようですが、今まで必要なかったからスポーツ・ウェアって持ってないからなぁ、僕・・・。
ところで毎夜毎夜、件の「日本のロック&ブルース大全(CD10枚)」を順繰りに聴いているのですが、自分の中で抜け落ちていた部分がけっこうあります。そして僕が好きだったバンドや音楽は、やっぱり一般的ではなかったんだということを今更ながら知らされます。
ここでも何回も書いてきたように、僕が一番好きだった日本のバンドは久保田麻琴と夕焼け楽団です。そしてその周辺にいたバンド(一緒にコンサートに出ていたりしたバンド)、例えばめんたんぴんやオレンジ・カウンティー・ブラザース、ボブズ・フィッシュ・マーケットといったバンドも大好きです。ですが、それらの扱いは、残念ながら、いくら増渕さん監修といえ、写真もなかったりそんなに大きくはないわけです。(めんたんぴんは大きな写真が掲載されています。)
当時は、自分の狭い世界でしか生きていなかったし、それなりの視点しか持ち得なかったので、自分が好きなものが最高!みたいな、ある意味とても幸せで幼稚な充足感を持っていたものでしたが、より広い世界を知り、少しは世界に対して謙虚さを持てるようになった現在、やっぱり自分はメインストリ−ムからは外れた感性でもって生きてきたんだということを自覚せざるおえません。
でも、その感性にはけっこう自信はあるのですが、そんな感性で仕事を上手く回せる才能はというと・・・、ですね。(笑)
とにかく、美味しいお酒でも頂きながら、一緒に音楽聴きながらおしゃべりでも楽しもうではありませんか!