東へ西へ

bearsmick2010-10-02

ジェフ&エイモスの素晴らしかったライヴの余韻がまだ醒めない中、最近の新しい僕の楽しみであるウォーキングに勤しんでいます。
歩き始めて、いかに人吉の街が狭いかを実感しています。いつも同じルートだと面白くないので、今日は家を出て東の方向への初めてのルート開発に挑戦しました。
坂道を上っていく道なので適度な負荷もかかって運動としても良いような気がします。今まではクルマでしか通ったことがなかった道も、歩いてみるとほんと新しい発見がたくさんあって楽しいものです。今日のルートでも、えっ、こんなところに魚の養殖場(何のかは分かりませんでしたが)があるんだ!とかこんなところに牛がいるよ!とか、都会ではなかなか味わうことが出来ない経験をしました。(笑)
今までは、どちらかというと家を出て西の方向へいくことが多かったのですが、今日のルートも同じように山というか丘を越え、橋を渡って川沿いの道へ繋がる、けっこう気持ちよく歩けるコースだと思います。自分の中で東西の基本コースが出来た感じで、球磨川沿いの道はほんと気持ち良いです。今度、時間と体力がある時にでも、その東西コースを合わせたウォーキングも試してみたいと思います。
話はまた戻るのですが、店にあるはずのエイモス・ギャレットのCDが数枚見当たりません。その中にはサイン入りのものもあるので僕にとってはお宝なんですが、誰かに貸したままなのか記憶も曖昧です。もし心当たりがある方がいらっしゃいましたら、是非ご一報を。ほんと年取るとモノ忘れも多くなってしまって困ったものです。トホホ・・・。