煙草

bearsmick2010-10-01

昨日アップしたジェフ・マルダーのLPの写真、気づいた?ジェフさん、自分のサインと共に頭のところに矢印を付けて「STONED」って書いたんだよ。そういえば、この顔のアップ、なんだかニヤケているよね。(笑)
で、別にスモーク繋がりというわけでもないんだけど、普段煙草を吸っていない僕は、熊本市内に行くと急に煙草が欲しくなります。何故なら人吉では手に入らない僕の好きなガラムというインドネシアの煙草が売ってあるから。
僕は禁煙している訳でなくて、「休煙中です。」という言い方をしています。だってほんとに吸いたい時の煙草って、ホント美味しいんだから!アルコールやコーヒーとの相性もメチャ良いでしょ。とはいうものの現在は、ほとんど吸わない時が多いのですが。
ところが、昨日クルマを駐車場に置いて待ち合わせ場所に向かう途中の煙草屋さんに、僕の好きな煙草「ガラム・メンソール・マイルド・シグネイチャー」が置いてあるのを見つけてしまったんです。で、一箱かニ箱買って行こうかと思ったところ、おカミさんが1カートン出してきたのです。そういえば明日10月から煙草の値段が上がるから、きっと僕もカートン買いすると思われたのでしょう。
ということで、せっかくだからと1カートン買ってしまいました。今回の値上げを機に禁煙しようと思っている人も多い中、普段吸っていない僕は、それに逆行して10箱入手しちゃった訳です。(笑)
でもやっぱり美味しい!そしてこのガラムの香りを、仲間内はベアーズ・カフェの匂いだと思っているようです。(笑)
話は、ジェフ&エイモスのコンサートのことに戻りますが、その会場では、熊本在住の新しい人も含め音楽関係の知人たちにもたくさん会うことが出来ました。それもまた嬉しいことの一つでした。