第16回オープンマイク・ライヴ&セッション

bearsmick2010-10-08

毎月一度(第2金曜日)のベアーズ・カフェ・オープンマイク・ライヴ&セッションですが、それなりに順調に回を重ねて今夜で16回目となります。先月ジェイク島袋のコンサートを観に行ったサムチンがとうとう欠席したので、全回出場の人はいなくなったのですが、今夜はアイドル?ナテっちが沖縄に行っていての欠席、それでも前回に続いてモンキー・ビジネス・マイナス2が参加してくれて、楽しいオープンマイクになりました。
ただ今夜は、ザック・ジャパンの最初の試合がある日だったので、前半が終わるまではみんなでTVを観ていました。(笑)その前半に入れた1点を守りきって、アルゼンチンに勝利したことは、今後の日本代表に望みと期待を持たせてくれますね。もちろん応援します、4年後が楽しみです。
という訳で、最初はあきぼんから。久しぶりにグレッチ・ブラック・フェニックスを持っての登場です。ギター・アンプも買ったそうで、ギターの腕前も上がって、オリジナル曲のアレンジも進歩しています。カッコ良いよ、あきぼん!

お次は、あるぽ君。安定した歌を聴かせてくれます。昔作ったというオリジナル曲も披露してくれました。古臭さを感じさせないところがアコースティックの弾き語りの良いところですね。

サムチン&ザ・レインディアーズはサムチンと息子のサトシ君のウクレレとベースのデュオ。若いサトシ君には「可愛い!」とおばさんたちの声援が飛びます。(笑)このデュオも観るたびにまとまってきて良くなっています。なんだか自分ひとりだけ置いていかれているような淋しい気持ちもあったりして・・・。(笑)

先月に続いて参加してくれたモンキー・ビジネス。普段のバンドからベース&ドラムを抜いた3人での登場です。ベアーズ・カフェでは珍しいJポップのバンドですが、いろんな音楽があるのは面白いです。そして何よりいろんな人との交流が生まれるのも楽しいです。

一通りライヴが終わったらセッション・タイムになるんですが、今回はあきぼん+リョウスケ(南ショット)+僕という初めての編成で演ってみました。これもまた、けっこう面白かったです。
リョウスケ君は、最初「観るだけ、遊びに来ました。」と言っていたのですが、みんなのリクエストもありオリジナル曲を演ってくれました。初めて人前で披露する曲もあり、やっぱり彼の才能は只者ではありませんね。

連休前の、そして「おくんち祭り」前の雨の夜でしたが、音楽仲間が集まって楽しいオープンマイク・ライヴでした。人吉・球磨にお住まいの方、是非一度遊びに来て下さい。きっと素敵な歌が聴けますよ。