一日で二日分の楽しさ

bearsmick2010-10-11

店で使うお酒の買出しにリュックを背負って1時間半ほど歩いて行きました。それを偶然見た友人は、「なんだか外人のようだった。」と言います。日本人のオッサンがトコトコ歩いているなんて思わないのでしょう。だって朝夕の運動着姿でのウォーキングならまだしも、真昼間に歩いている人は、あまりいませんからね、田舎には。(笑)
お酒のビンはけっこう重いので良い具合の負荷となったのか、家に帰ってきてから体重を計ってみるとこれまでのベスト、当面の目標をクリアしていました。もっとも夜には飲み食いするのでまた増えるのですが・・・、でも順調に体重は減っているのは確かです。
さて今夜は、ハンちゃん(モンテリマ)のライヴなのですが、その前に口蹄疫問題で例年の8月15日から延期になった「花火大会」がありました。

花火を観賞するには一等地のconちゃん宅の屋上で、これまた恒例の「BBQをしながら花火を観よう!」とのお誘いがあり、ハンちゃんを伴って伺いました。conちゃんのギター・コレクションもハンちゃんに見てもらいたかったからね。スタジオに入ったハンちゃんの一言「まるでディズニー・ランドですね!」。よく分かります。だってギター好きな人には堪らないコレクションの数々。ハンちゃんも楽しそうにギターを爪弾いていました。そしてその姿を見るconちゃんも嬉しそうでした。
花火大会が終わったらベアーズ・カフェに取って返してライヴです。お客さんの入りもマズマズ、ポップでロックなハンちゃんワールド全開です。

どちらかといえばベテラン・ミュージシャンが多いベアーズ・カフェのライヴですが、ハンちゃんはまだ25歳、僕とは親子ほど歳が離れています。それでも一緒に楽しめるのが音楽の良いところです。

最後は一緒にセッション。昨日のジョン・レノンの誕生日もあり、そしてみんな平等に持っている誕生日を祝って、どんとの名曲「おめでとう」を演りました。
花火とライヴというある意味非日常的な楽しさを味わった今日、めちゃ楽しかったのですが、けっこう疲れちゃったな。だって珍しくお客さんもたくさん来たからね、働いたのよ僕。(笑)