やったね!

bearsmick2011-07-17

いやぁ、素晴らしい!寝ずに応援していた甲斐がありました。
それにしても我がなでしこたち、頑張りましたね、ほんとうに強い気持ちとあきらめない素晴らしいスピリットを持っていたと思います。世界に誇れるチームです。
相手のアメリカはさすがに世界ランキング1位という実力を持ったチームで、前半の多くあった好機を決めきれていたら結果は違ったものになっていたのでしょうが、サッカーの試合ではこういうことはよくあることで、PK戦に入った時点で、なでしこ有利の状況になっていたと思います。なにしろPK戦を前にして、あの笑顔は素晴らしかったです。
このブログでも書いていたように、アメリカの13番モーガン(やっぱりベッピンさんだなぁ!笑)となでしこのキャプテン澤穂希(存在感バツグン、だんだんキレイに見えてきます。笑)と僕が注目していた選手が活躍したのも楽しかったです。
その澤穂希は得点王とMVPを獲得、なでしこジャパン共々、我が国のサッカーを新しい次元へと進めてくれたと思います。
本当に素晴らしい!心からおめでとうと言いたいと思います。
現在アルゼンチンで行われているコパ・アメリカの準々決勝もTV観戦しなくてはいけないので時間も取られ大変なんですが(笑)、なんと優勝候補ブラジルも地元アルゼンチン(あのメッシを擁するのに!)もパラグアイウルグアイに敗れてしまいました。実力差が縮まってきている、世界の勢力図に変化が表れて来ているということなんでしょうが、我が日本代表にも頑張ってもらいたいと思います。なでしこが先に行っちゃったからね。