こりゃまた凄い!!

bearsmick2011-07-15

3週間ぶりにカミさんが帰ってきたので、お迎えに行ったりしてたので昨日の日記はお休みしました。ウォーキングと同じで休むとなんかウズウズしてしまったりして、これも一種の中毒症状ですかね。(笑)読んで下さっている人には、ホント感謝です。
3週間に亘る今回のカミさんの帰省は、5月末に亡くなった義父・義母さんの49日法要のためだったのですが、来月はまた初盆ということで、また帰省しなくてはいけません。人吉も8月の15日のお盆の時期は帰省客でごった返すはずなんですが、僕一人で頑張ることにします。もしよろしかったら、そんな僕を励ましにベアーズ・カフェに是非お越し下さい。(笑)
話は変わって先日ここで取り上げたウォーレン・ヘインズのCDと共に入手したものに「ザ・パーフェクト・ブルース・コレクション・25オリジナル・アルバムズ」という25枚組ボックス・セットがあります。これまた以前ここでも取り上げたジャズのものと同じフランスで出されたシリ−ズで、その名が示すとおり、コロンビアやRCAに残されたアルバムがそのままのジャケット(所謂紙ジャケ)で25枚、箱に入っています。
発表された順にナンバーリングされているので、録音時代には多少の前後のズレがあるものの1951年に発売された(録音は1920年代)ベッシー・スミスから2003年のバディ・ガイ「ブルース・シンガー」まで、時代順に並んでいます。ということはブルースの変遷も窺えるということ、なかなか優れたコンピレーションになっています。もちろんレーベルの関係でチェスやスペシャルティ、デルマークやアリゲーターといった重要レーベルの作品は入っていないのですが、それでもこの25枚を聴くことで、ブルースが分かりやすくなることは間違いないところ、入門用にも最適かと思います。
ちょっと面白いのが普通のブルース・コンピには入らないであろうリトル・リチャードやエルヴィス・プレスリーのアルバムも選ばれているところ、ロックンロールはブルースの直系の音楽ということがよく分かります。更にはR&Bノリの作品もあって、ブルースが時代と寄り添って進化してきたことも分かるようなコンピレーションになっています。コンパイルしたフランス人ならではのセンスかもしれません。
それにしてもこのボックスも一枚当たりのお値段は250円くらいでした。某塔記録では200円を切ったお値段で出ているようです。ブルースに興味がある人は買っても損はないと思います。
収録作品を記しておきます。僕がLPやCDで持っていたものは、5枚だけでした。それを当てた人には何かプレゼントしようかな。
1. Bessie Smith / The Bessie Smith Story Vol.1 (1951)
2. Big Bill Broonzy / Big Bill Blues (1954)
3. Little Richard / Little Richard and Buck Ram
4. Mahalia Jackson / Live at Newport 1958 (1958)
5. Chuck Willis / Wails the Blues (1958)
6. Elvis Presley / Elvis Presley For LP Fans Only (1959)
7. Jimmy Witherspoon / In Person (1961)
8. Robert Johnson / King of the Delta Blues Singers (1961)
9. Sonny Boy Williamson And Memphis Slim / Vogue (1963)
10. Aretha Franklin / Unforgettable . A Tribute To Dinah Washington (1964)
11. Son HOUSE / Father of Folk Blues (1965)
12. Johnny“Guitar”Watson & Larry Williams / Two For The Price Of One (1967)
13. Champion Jack Dupree / Anthologie du Blues Vol. 1 (1968)
14. Otis Span / The Biggest Things Since Colossus Blue Horizon (1969)
15. Johnny Winter / Johnny Winter (1969)
16. Percy Mayfield / Sings Percy Mayfield (1970)
17. The Johnny Otis Show / Live at Monterey! (1970)
18. Willie Dixon / I Am The Blues (1970)
19. Hubert Sumlin & His Friends / Kings of Chicago Blues vol.2 (1971)
20. Taj Mahal / The Real Thing (1972)
21. Muddy Waters / Hard Again (1977)
22. Stevie Ray Vaughan and Double Trouble / Texas Flood (1983)
23. Keb' Mo' / Just Like You (1996)
24. Etta James / Life, Love & the Blues (1998)
25. Buddy Guy / Blues Singer (2003)
どうです、なかなかのものでしょう?