熊本へ行く

bearsmick2011-07-29

熊本市に住む従兄Eさんが先月亡くなりました。従兄といっても相当歳が離れていたので一緒に遊んだというような思い出はないのですが、うちの両親とは仲が良かったそうで東京で行った僕の結婚式にも参加してもらいました。
ウチの方もカミさんのご両親が亡くなったばかりで、カミさんは青森に帰っていたりとバタバタとしていて、連絡をもらったのも急だったので、お通夜&お葬式共に参列出来なく申し訳なく思っていたのでした。
ということで今日、カミさんと二人で従兄の家にお参りに行って来ました。偶然でしたが今日は35日の法要の日で、お坊さんを呼んでお経を上げてもらうということ、僕らも同席させていただきました。
僕は熊本市に住んだことがないので、まったく市内のことが分かりません。従兄の家もどうやって行くのか分からないので、この機にカー・ナヴィゲーションを導入しました。いやぁ、便利ですね、カーナヴィ、GPS/科学技術の恩恵を思いっきり受けた気がします。(笑)
しばらく従兄の家にお邪魔した後、せっかくだからと最寄のショッピング・モールで買い物して帰ろうということにしました。僕が欲しいのはウォーキング用のスニーカー。今年初めに買ったニュー・バランスは、さすがに毎日のように履いていると左の外側のかかとが磨り減ってきています。
で寄ったお店でなんと50%オフでアディダスをゲット出来ました。おまけに昨年のサッカー・ワールド・カップのオフィシャルTシャツが5枚で¥1000という安値で売られており、もちろんそれもゲットしました。もっとも種類はブラジル、USA,メキシコの3カ国5種類しかなかったのですが、ウォーキング時に着るのはバッチリです。子供用のはさすがに着れませんが、友人のお子さんにでも着てもらおうと思います。


冒頭の写真のように、ちゃんとFIFAのマークが入っています。サッカー・ファンの僕にはバッチリでしょう?!なんかお得な買い物が出来たのも今日のお経のご利益かしら。(笑)