グレイトフル・デッドのパブ・サイン

bearsmick2011-07-06

いやはや凄い雨でした。やっと水量が減った川も、またごうごうと水嵩を増して流れ狂っています。ほんと今年は自然界からの逆襲が凄い勢いでもって来てると思わざるおえません。幸いにもこちらは被害はなかったのですが、ニュースとか見てるといたるところでの洪水や冠水したそうで、中国でも大きな災害になったそうです。お見舞い申し上げます。
そんな雨の日中、人吉の食品衛生講習会が行われたので、昨年に続いて僕も参加してきました。さすがにこの雨のせいか、昨年と比べると参加者は少ないようでしたが、友人・知人に会えてそれなりに楽しかったりして。
さて明日は七夕ですが、天気の回復はどうなんでしょうか?
このところ、パッとした話題もないベアーズ・カフェ周辺ですが、先月新しくベアーズ・カフェに新しい仲間(といっても備品なんですが)が入りました。それはグレイトフル・デッドのパブ・サイン、バー・カウンターと客席との境の上の部分に吊り下げました。グリーンのLEDでキレイに(怪しく)輝いています。カウンター内の天井に張られたデッドの布と良い具合のコンビネーションです。(笑)

実際にはまだ一回しかお会いしたことはないのですが、毎日ブログを見させてもらっているので、古くからの友人のような錯覚をもってしまう古金屋さんというデッド・ヘッズの方がいらっしゃるんですが、彼のブルース・フォー・アラーを中心としたデッドものコレクションはそれはもう素晴らしいです。僕もちょっと真似して?ベアーズ・カフェを飾ってみました。(笑)