先輩Oさんと

bearsmick2011-07-07

久しぶりに高校時代の先輩で東京での学生時代にお世話になったOさんがお見えになりました。二人ともけっこう短気なのでこれまでも口論になったり、時には取っ組み合いになったりしたこともあるのですが、それでもちゃんとお付き合いが出来ている良い関係だと思っています。(笑)だって中にはちょっとした口論や感情の行き違いだけで付き合いがなくなってしまう寂しい関係もありますからね。もちろん無難に関係を続けるのもいいでしょうが、素の裸の付き合いに勝るものはないと思っています。もっともあまりにも濃い関係もまた疲れてしまうのでしょうが。
ともあれ、このOさんとは僕が人吉にUターンして来て以来、何回かのケンカもなんのその、それなりにいい関係を続けています。(笑)お互い音楽が好きなので、今夜は共通の友人・知人である故人が残したジャズのレコードを使ったイベントの話で盛り上がりました。そんなことでベアーズ・カフェを使ってもらえるのは、大歓迎です。面白く良いイベントにしたいものです。
今夜は口論にもならず、和気藹々と楽しい時間を過ごしました。還暦間近な二人ですから、つい昔の若かりし頃好きだったミュージシャンのアルバムをとっかえひっかえ聴いていたのですが、1970年前後のロック、やっぱり好きです。
ということで奥様に迎えに来てもらったOさん、リクエストのニール・ヤング「アフター・ザ・ゴールドラッシュ」収録の「バーズ」を聴きながら帰路につかれました。このアルバムも名盤、この曲も名曲です。もちろん僕はLP,CD共に持っていますよ。