メタボ克服!?

昨年の9月から始めたウォーキング、始まりは知らないうちに入れられていたメタボ予防プロジェクトでした。その6ヶ月間の期間が終わり、今日は市の健康センターで最後の説明会/報告会があり、眠い目をこすりながら行って来ました。だって午前中はまだ寝ている時間ですからね、普段の僕は。
その会場に集まった人たちは、けっこう年配の人が多く、僕も傍から見ればそんな年配者の一人なんですね、いくら自分は若いと思っていても。(笑)
で、この期間中のことなどを話しあったり、食事のこと、簡単なストレッチのやり方を教わってきました。基本的に運動が好きでない僕が、ことウォーキングに関してはこんなに嵌まるなんて自分でもビックリなんですが、その成果が目に見えて実感出来たのが大きいなぁ、やっぱり。
半年前は、体重78.5kg、体脂肪22%、内臓脂肪14.0レベルくらいあったのが、今じゃ70.2kg、16〜17%、11.0くらいまで来たんだから。もちろんメタボの目安であるお腹周り85cmも楽々とを切ったからね。問題は健康的に痩せたのは良いものの持っているズボンがみんなブガブガになってしまったこと。(笑)
そうそう体内年齢は、ずっと32歳!(ほんとか?)数年前にネットで流行った精神年齢検定では20歳だったので、この数値だけ見ると僕って若者じゃん!(笑)
ともあれメタボ予防プロジェクトは一応卒業したけど、ウォーキングは続けます。だって楽しいんだもん。そして体重は69kgを目指そう、ほらロックでしょ。(笑)