アコギを弾く

bearsmick2011-03-08

昨日書いたように、若かりし頃のボブ・ディランのライヴCDを聴いていたら(もちろんアコースティック・ギターとハーモニカの弾き語り)、俄然やる気が出てきました。それにしてもヤング・ディラン、歌もギターも上手いです。ちゃんとコロンビア・レコードからデビューしたんだから当たり前と言えば当たり前なんだけど。

以前たけさんから頂いていた1963年のライヴ・アルバム2種。あの有名なカーネギー・ホールでのコンサートの模様も聴くことができます。もっともまだそんなにはお客さん多くなかったようだけど。
で、僕もアコースティック・ギターをポロンポロンと弾いてちょっと練習していたら、久し振りにミシシッピー・ジョン・ハートも聴きたくなってアルバムをとっかえひっかえ聴いたのですが、良い意味で金太郎飴な心地よさです。
そういやぁ、我らのアイドル、ナテっちも影響受けているだけあって、ジョン・ハートピッキングとホンワカ・ムードの歌世界、相当近いものがありますね。(笑)
11日のDSDのライヴから始まって、そこそこライヴの予定が入ってきました。やっぱり少しは練習しとかないとね。でも右手の中指の爪が縦に割れて、ひっかっかったりするんだよね。これはもうフィンガー・ピッキングをあきらめてストロークで弾けという神様からの指示かしら。(笑)