あるぽ君宅にお邪魔する

bearsmick2008-09-21

土曜日の夜は、ジンクスに対抗すべくカミさんが店に来たのですが、カミさんの知人や女性のお客さんもお越しになった割には、やっぱりパッとしない週末でした。世界的な不況に先駆けてのベアーズ・カフェの不況、どぎゃんとせんといかんのですがね。(笑)
現在、高校時代の同級生であるあるぽ君が本格的なUターンを控えて人吉に帰ってきています。その都度ベアーズ・カフェに来てくれるので、大変ありがたいのですが、相当広い実家をリフォームすべく智慧をしぼっている様子です。僕もカミさんも関心があるので色々と話を聞いていたのですが、今日の日曜日カミさんと連れ立ってその家を見がてら遊びに伺いました。
昔ながらの旧家らしく柱などは相当に古そうですが、なんと言っても敷地を含めて家が大きいです。昔の家は柱や梁に丈夫な木材を使ってあるので、それを活かしつつリフォームしたいと言っていました。最近よく話題に上る古民家再生の感じでしょうか?あるぽ君の頭の中には、庭も含めて青写真は出来ているのかもしれませんが、今までの人脈もフルに使ってのリフォームになるらしいので、今の家がどのようになるのか楽しみです。もちろん僕に出来ることがあれば協力はいといませんが、ほら僕って不器用だからね。(笑)
そのあるぽ君は、センスも良くて写真もたくさん撮っています。季節がら彼岸花の写真も撮っていて見せてもらったのですが、その中に珍しい白色の花がありました。ということで勝手に彼のWEBアルバムから頂いてきた写真をアップしておきます。事後承諾でゴメンネ。

そうそう、尾城君ももうすぐ人吉に帰ってくる予定で楽しみにしているのですが、モノはついでということで彼が現在新築中の家を見てきました。今日は日曜日なのでその工事もお休みだったと思うのですが、窓から中を覗いている中年夫婦の姿は、傍目にきっと怪しく映ったかもしれません。(笑)
ともあれ仲良しの友人たちが人吉に帰ってくるので、僕もまだまだ人吉で生きていけるよう、皆様方のご支援よろしくお願いします。(笑)
今週は、宮武希&フレンズ、モジョ・ハウスという楽しく盛り上がるであろうライヴがあるので、時間がある人は是非遊びに来てもらいたいものです。