週末の出来事

bearsmick2008-09-07

土曜日の夕方は、友人宅の屋上でBBQとしゃれ込んだのですが、小一時間したところで暗雲立ち込めてきてけっこう強い雨が降り出しました。オマケに風も吹いてきてちょっとした嵐のよう。これも誰かさんが連れてきたのかも、ねっ、ナテっち。(笑)それでもテントを張ったり軒下に避難してせっせとBBQは続き、ビールや焼酎も飲み、賑やかなパーティーは続いたのでありました。
楽しい時間にも切り上げ時は来ます。店の開店時間が迫ってきたので、後ろ髪を引かれながらもその場を離れ、店を開けたのですが、この天気のせいかお客さんもお見えになりません。BBQパーティーの流れからお見えになった数人のお客さんと一緒に、今夜のまたグレイトフル・デッドのヴィデオを観ながら色々話をしてたのですが、まぁ、それなりに楽しい時間ではありました。
今夜の収穫はというと、これまでも何回か一緒にライヴで対バンしたことがあるドラマーのSさんとけっこうな時間話をしたこと。やっぱり人とはたくさん話をしないとその人となりを理解することは出来ませんね。楽しくありがたい時間でした。
店を閉めて帰ったら、今度は3時半からのW杯最終予選「日本vsバーレーン」が始まります。珍しく眠くもならずにTVで応援していたのですが、結果は3−2での勝利で良かった良かったとは言うものの、終盤での2失点はいただけません。確かに3−0になった時点(後半40分くらい)で、応援していた僕もホッとしたところはあります。ですが、試合をやっている選手がホッとしちゃ、やっぱりまずいでしょう。最後に問題点が出て、今後の試合のためになるという、前向きなことでまずは納得しときましょうか。(笑)前半から積極的なプレスが効いて久しぶりに良い試合運びが出来ていただけに残念ではありますが。あと、やっぱり流れの中からのシュートによる得点がもっと欲しいですよね。
ともあれ、アウェーでの初戦を勝ち点3で乗り切ったことは、今後のはずみにななると思います。来年の6月まで続くW杯アジア予選、みなさんと一緒に応援したいものです。
ということで昼過ぎに起き出した日曜日の午後は、まったりと映画などを観て過ごしたのですが、今日もまた夕方にはカミさんと一緒に散歩に出かけました。今回はいつもと違ったコースを試したんですが、久しぶりに見る景色にはけっこう心も弾んだりしますね。散歩をすると普段見逃している風景や季節の移り変わりなどに気づかせてくれるのも楽しいものです。そして会話もそれとなく弾むし、お金もかからないし、良いことだらけかも。(笑)
今日の写真は、その散歩の途中で見つけたとても大きなすすき?携帯でパチリと撮ってみました。