欲しいエレキ・ギター

bearsmick2008-09-08

先日、フェンダーテレキャスターというエレキ・ギターが欲しいと書いたんですが、それを見たマイミクでご近所にお住まいのO君が、自分のギターを見せびらかしにやって来ました。(笑)
そのO君は、いろんなギターを何本も持っている人なんですが、このギターはその中でもお気に入りの一本だそうで思い入れも強いそうです。アンプに繋いでちょっと弾かせてもらったのですが、確かに弾きやすくて良い音がします。

O君のUSA製のテレキャシター。でもサンバーストのカラーは良いとして、僕が欲しいのは指盤はローズウッドでボディに白いバインディングが施してあるやつなんだもん。(笑)
僕はたいしてギターが弾けるわけでもなく、オマケに指の怪我のせいでまだまだ上手く抑えられなかったりするのですが、手に何も持たずハンド・マイクで歌えるほどの度胸も上手さもないので、照れ隠しにでも手にギターを抱えていたいのです。という訳で僕のギター選びは、形と色にこだわるというなんとも幼い感じになってしまうのです。(笑)
とはいうものの派手なヴィジュアル系も嫌なので、やっぱりソリッド・エレキ・ギターの原点の一つともいえるフェンダーテレキャスターに惹かれてしまいます。ギブソンレス・ポールも同じように原点の一本と言えるのですが、こちらはバリバリに弾かなくちゃいけないような気がして、ちょっと腰が引けちゃいます。オマケにお値段もお高いですからね。(笑)でも実はテレキャスターと同じようにレス・ポールスペシャル(写真)というギターは欲しいです。僕が好きなミュージシャン、ジョン・レノンボブ・マーレージョン・セバスチャンが使っていましたからね。
もっと練習して上手くならなくちゃ、持っていても意味がない気もするんですが、まずは気に入ったものを持って、形から入るというのも楽しむと言う意味ではアリだと思う今日この頃です。が、そんなまとまったお金もあるはずもなく、いつになったら手に入れることが出来ることやら。今もっているギターをちゃんと弾いてあげるほうが先だと言うことも分かってはいるのですがね。(笑)