ギター好きが集まる

bearsmick2008-09-03

って言っても三人だけだったのですが、それはそれで楽しい夜でした。(笑)
まず開店と同時にやって来てくれたのが、先日のひでシタールのライヴの時にギタリストとして来てくれたリュウジ君。現在は八代に住んでいるなかなかのナイス・ガイです。
11月にはインドへ行くそうですが、近い将来には人吉の大畑への移住を考えているそうで、それはもう大歓迎です。今は曲作りと録音に励んでいるそうなので、人吉の音楽シーンにも刺激を与えてくれそうです。
で、次にやって来てくれたのが、お馴染みのナテっちで、初めて会う二人は、同じ音楽好きとしてていろんな話で盛り上がっていました。そしてそこにA山君も加わって楽しい時間を過ごすことが出来ました。
音楽話からヴィデオ観賞と繋がっていったのですが、やっぱり実際にギターを弾いたりお酒飲んだり歌ったりするのが楽しいです。A君は現在一生懸命クラプトンをコピーしているところですが、ナテっちのプレーを熱心に見ているA君真面目だなぁ。コピーしたことがない僕なんて、全てをナンチャッテで過ごしてきたからなぁ。(笑)
最後はA君、ナテっち、そして僕の三人での軽いジャム・セッション。こんなのが楽しいんですよ、ホント。A君にも生真面目にコピーするだけでない楽しさが伝わったようで、ほんと楽しい時間でした。ヘタはヘタなりに楽しめる、これが音楽をするにあたって一番大事なことじゃないかと思います。
ということで、DSDのメンバー同士としてのナテっちとの今夜の結論は、「ライヴやっているときは楽しそうな顔をしてやろうね、そうすれば観てる人も楽しくなるんじゃない?!」ということに落ち着きました。(笑)
そうそう写真のギター、バインディングのサンバーストのフェンダーテレキャスターが欲しいなぁ。欲しいと願っていると手に入るんじゃないと言うA山君の言葉に、ここで発表してしまいました。(笑)