ジンジャー・ベイカーの誕生日

bearsmick2017-08-19

いまいちパッとしない体調のワタシですが、無理せずボチボチやっていこうと思います。
ということで、今日が誕生日なジンジャー・ベイカーさんが在籍していたスーパー・グループ「クリーム」のライブ・アルバムを聴いて勝手にお祝い!しています。
エリック・クラプトンジャック・ブルースとのパワー・トリオ「クリーム」の作品は、フラッシュ・クリーム、カラフル・クリーム、素晴らしき世界などが有名で評価も高いと思いますが、現在持っているのはLPは高校時代に買ったこのアルバムだけです。素晴らしき世界も持っていたはずなのに無くなってしまいました。
ライブということもあって長尺なインプロブゼーションの演奏が収められています。当時はちょっと飽きることもあったのですが、今聴くとそれなりに楽しめます。当時のミュージシャンたちに彼らのライブが刺激と影響を与えたということに納得出来ます。ジェリー・ガルシアやグレイトフル・デッドの面々もそういうことを言っていたと思います。
それにしてもこのアルバムには、データ的なことは何一つ書かれていないのにメンバーの写真はバッチリ、まるでアイドル・グループのようです。もっともアイドルというには、ジンジャーさんちょっと歳食っていますが。(笑)


ポスター付きのLPでした。