井上陽水さんの誕生日

bearsmick2017-08-30

今日は、井上陽水さんの誕生日だそうで、何故か1枚だけ持っているLPを聴きつつ勝手にお祝いしています。
1972年の2月下旬に大学受験で東京に居たボクは、これ幸いとコンサートを観に行っていたのですが、その中に青山タワーホールでのRCサクセションのものがありました。で、前座に出てきたのがアンドレ・カンドレを解散してソロになったばかり?の陽水さんでした。
「傘がない」などを歌ったと思うのですが、どうも暗くていけません。その時から自分には必要ないシンガーだと積極的に聴くことはありませんでした。
ところが、今世紀に入ってからでしょうか?何気にTVで観た陽水さんのライブが、とても良かったのです。 バックを務めるミュージシャンも素晴らしいし歌がサウンドと相まってスッと 入って来たのでした。当時、ベアーズ・カフェにライブをやりに来てくれた、いとうたかおさんも同様のことをおっしゃっていらっしゃいました。蛇足ですが、両者のレコードが我が家の棚には隣り合わせでした。
で、今日聴いたこのセカンド・アルバム、思ったより明るい曲もあるのですが、やっぱり僕向きではなかったです。(笑)