ヴァン・モリソンの誕生日&日本代表おめでとう!

bearsmick2017-08-31

今日は、来日していない大物ミュージシャンの筆頭、ヴァン・モリソンの誕生日だということで恒例のアナログ聴いて勝手にお祝いています。
とはいうものの僕がヴァン・モリソンを自分で買ってちゃんと聴くようになったのは、映画「ラストワルツ」で彼の姿を観てから、それまではブラックホークなどのロックが聴けるお店で聴いていただけでした。
というけで、LPを持っているのはこの4枚だけです。その後CDの時代になってから、ちょいちょい買い集めているのれなりに持っていますがね。

それにしても「ラストワルツ」でのパフォーマンスは彼の体型と共にインパクト大で圧倒されました。(^^;
1978年発表の「ウェーヴレンス」は、そのラストワルツの後の作品ということになります。
未だバリバリの現役、1965年にゼムでデビューして以来、変わらない真摯な歌と演奏を聴かせてくれています。まさにソウル、魂のミュージシャンと言っても過言ではないと思います。今後の活躍にも期待しています。
そうそう、今夜は、サッカーW杯アジア最終予選「日本vsオーストラリア」の一戦があったので、気合いを入れて応援しました。浅野、井手口と若い選手の活躍で見事な勝利、来年のロシア・ワールド・カップへの切符を手にしました。おめでとう!