ジョー山中さんの誕生

bearsmick2017-09-02

今日は、ジョー山中さんの誕生日だということで、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。
フラワー・トラベリン・バンドは、ハードロック・バンドだったので、ハードロック特有の甲高いヴォーカルが苦手な僕は、ちゃんと聴いていませんでした。が、1980年代初頭、彼がレゲエを演るようになって入手したLPがこの2枚です。
レゲエ・ヴァイブレーションと銘打たれた作品の1枚目は、1982年にジャマイカのタフゴング・スタジオで、あのウェイラーズとともに作られたアルバム、そして続く2枚目は83年にロンドンで製作されたアルバムです。共にレゲエの中心地である場所で作られた本格的な作品です。
ライナーノーツに掲載された写真も楽しいのですが、ジョー山中さんのポスターも時代を感じさせますね。(笑)
つい最近、他界されたジョー山中さんを追悼しつつ、誕生日をお祝いしています。