マーク・ノップラーの誕生日

bearsmick2017-08-12

今日は、マーク・ノップラーの誕生日だということなので、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。
1978年だったか初めてダイアー・ストレイツを聴いたときはビックリしました。世間はニュー・ウェイブの時代なのに、聴こえてきたのはボブ・ディランかJ.J.ケイルかと思えるサウンドでしたからね。もちろんそれらは僕の大好物なので即気に入ったのですが。
初来日公演にも行ったのですが、マーク・ノップラーはもう気持ち良いくらいギターを弾きまくり歌っていました。

1985年発表の「ブラザース・イン・アーム」は、MTVでも大ヒット、1990年には、ノッティング・ヒルビリーズとして渋くカントリーやジャズ、オールドタイミーな音楽を届けてくれました。この2枚のアルバムは、メタル・ボディのリゾネーター繋がりということでね。