温泉焼酎祭り&大塚まさじライヴ

bearsmick2006-05-13

タイトルにもあるように、今日は楽しくも大忙しの一日でした。
雨という天気予報だったのですが、どうにか午後には雨も上がって温泉焼酎祭りのメイン会場である旧場内グラウンド、現ふるさと歴史の広場は、まずまずの人出でした。もっとも降った雨のせいで足元はぐちゃぐちゃでしたがね。それでも雨が降り続けているよりはましというものです。
準備のためバンド・メンバー揃って会場入りし屋台でビールでちょっとメートル上げて(ここいらがディープ・サウス・ドランカーズたる所以です。笑)午後4時くらいから無事に演奏が始まりました。
毎度のことながら満足なモニター設備がないので、自分の声が聴こえなかったり、ギターの音が聴こえなかったりしたのですが、演奏しているうちに徐々に慣れていきそれなりの演奏になっていきました。(?・笑)
今回はドラムのべっちが仕事で欠席だったので、ドラムはふっちん一人だったのですが、ベースのナテっちと共に単に平均年齢を下げるという意味以上に演奏面でも貢献度は高かったです。(笑)
約45分位の演奏でしたが、個人的には楽しくやることが出来ました。そう大きなまちがいもなかったしね、もっとも上手いかヘタかなこの際、関係ないということにしておいて下さい。(笑)



今回、カメラマンがいなかったのでちゃんとした写真を撮ることが出来ませんでした。(えっ、そんなの必要ないって。そりゃまた失礼しました!笑)
という訳で自分たちのライヴが終わったら即ベアーズ・カフェに帰って夜の「大塚まさじ」さんのライヴの準備をしなくてはなりません。世の中の売れっ子の人たちは、こんな忙しい時間に追われる生活を送っているんでしょうね。
ベアーズ・カフェ初登場のまさじさんとは、東京は下北沢あたりでは何回も顔を合わせてはいましたが、一応初対面ということでちゃんと挨拶を交わしてのライヴとなりました。(笑)今回はエレキ・ギターに葛山さんという福岡・飯塚にのギタリスト(日倉士君のお友達で、彼からベアーズのことは聞いていたそうです)が一緒だったので、もちろんソロも良いのですが、彼が入った2部は大いに盛り上がりました。
昨日取り上げた「男らしいってわかるかい」や僕も大好きな名曲「プカプカ」など昔の好きだった歌もたくさん聴くことが出来て幸せな夜でした。
宮崎や鹿児島からもお客さんが来てくれてありがとうさんでした。地元勢は温泉焼酎祭りのせいかちょっとお客さん的には?でしたが、ちょい年齢的には上のお客さんで大いに盛り上がることが出来ました。(笑)
いつも思うことなんですが、やっぱり生の演奏・歌はとても素敵です。美味しいお酒と素的な音楽とそこに集う人がいる限り、店をやって生きたいと思った夜でした。