取材

人吉に帰ってきてからというもの店の取材を受けることはめったになくなったのですが、今日は珍しく取材が入りました。
ちょっと自慢げに聞こえますが(笑)、東京で店をやっている時は、毎年定期的と言ってもいいくらい雑誌やTVの取材を受けていました。それも「ぴあグルメマップ」とか「アンアン」や「ハナコ」といった女性向けの雑誌が多かったような気がします。時には1ページ丸ごと僕の顔写真が出たこともあります。これはいくらなんでも・・・恥ずかしかったです。(笑)
ところが、田舎に帰ってきてからのベアーズ・カフェではめったに取材がありません。地元にも日刊紙の「人吉新聞」週刊誌の「週刊ひとよし」、そして月刊誌の「どうぎゃん」と田舎には珍しい位の紙のメディアがそろっているのですが、見事に無視されています。広告とか出さないとダメなんでしょうね、きっと。熊本や福岡のTVや情報誌には取り上げられたことはありますがね。そういえばお客さん自体、地元の人より他所から来てくれる人の方が多いような気がするのもなんだかなぁな感じです。(苦笑)
で、今日の取材ですが、これもまた熊本からで、今年2月から始まった「ネットで観られるタウン情報誌・ひごなび!」というものでした。なんでも視聴者からの投稿で口コミ的に広げていくインターネット情報誌のようです。
とりあえず取材を受けて、サーヴィスのクーポンも付けてみました。一体どのくらいの効果があるのか楽しみです。何時からネット上にアップされるのかはまだ不明ですが、よかったらみなさんも見てみてください。
「ひごなび!」http://www.higonavi.net
さすがにネットの情報誌だけあって、取材に方も事前にベアーズ・カフェのHPで情報を調べて来ていました。このブログ以外、本家のHPの更新をしていないのがちょっと恥ずかしかったです。(笑)早く不都合なところを探し出して作り直さないとなと思った次第でした。