ワールド・カップまであとわずか

bearsmick2006-05-20

先日パリのサン・ドニで行われたサッカー欧州チャンピオン・リーグの決勝「バルセロナvsアーセナル」戦は、CX系の地上波TVで生中継されたので、僕も仕事帰りの眠い目をこすりながら観戦しました。もっとも後半のバルサが点を入れる場面は、ナウンサーの声で起こされリピート映像を観るといった体たらくではありましたが。(笑)
結果はみなさんもう御存知でしょうが、現在、世界最高の選手と評価の高いロナウジーニョ(ブラジル代表)率いるバルセロナが逆転での2−1で見事18年ぶりの優勝を飾りました。初優勝を目指したアーセナルは、前半早々にGKレーマン(ドイツ代表)がエトーの突破を手で倒してしまい、一発レッドで退場という厳しい状況に陥ったものの、8人で守り攻撃はほぼアンリ(フランス代表)の個人技に任せると言う試合運びで、しかも前半にアンリのFKにソル・キャンベルが見事なヘッドであわせて先制するという、非常に面白い展開になりました。
結局はバルサの猛攻にさすがのアーゼナルも耐え切れず後半に2失点してしまいましたが、とても良い試合であったのは間違いありませんでした。今季は、バルサが優勝しなくてはいけないシーズンだと思っていたので、まぁ順当な結果だったと思います。
でも世界のプレーを見ていると我が日本代表との力の差を見せつけられるようで・・・。(苦笑)
ところで15日には、開幕まで残すところあと3週間を切ったワールド・カップの日本代表の23人のメンバーの発表がありました。これまた、みなさんももうご存知でしょうが、久保の落選と巻の滑り込みセーフというサプライズがあったものの、比較的納得の人選でした。個人的にはフランスで活躍している松井が選から漏れたのが残念です。俊輔、松井の二人のレフティMFによる攻撃的な布陣も見てみたかったです。
FW巻は熊本出身ということもあって、熊本ローカルのTVでは相当露出しています。それに伴って御両親もけっこう出ていて僕も顔を覚えてしまいました。御両親、僕より若いんですよね。
ともあれ日本代表、応援しますよ。日本戦は、ベアーズ・カフェにて大画面でみんなで応援したいと思います。是非、みなさんも参加して下さい。一緒に応援して大いなる気をドイツの地に送ろうではありませんか。
ワールド・カップまであとわずかということで、サッカー雑誌もたくさん出ています。本屋さんへ行くとつい買ってしまいます。(笑)