整理整頓

よく小学校の教室に貼り紙してありました「整理整頓」の文字。大人になった今でも苦手です。(笑)
いやぁ、自分が好きなものだったら、けっこう出来るかなと思っていたんです、今までは。例えばレコードの整理とか本の整理とかは、自分なりの法則にしたがって分かるようにしていたつもりだったんですが、それも幻想だったみたいです。
確かに店のレコード棚は、すぐに取り出せるように並べてあります。お客さんからのリクエストに応えてパッと取り出したりすると、お客さんから「オーッ!」と感嘆の声が上がることもしばしばでした。ところがCDになってからと言うもの次々に増え続けるCDの量に負けてしまって、積み重なっていき何処に何があるのか分からない常態に陥っています。
仕事場所である店でさえそうなのですから、自宅はと言うと推して知るべしの状況です。去年の末にちょっとだけ片付けしたのですが、目に付かない後ろのほうはほったらかしでした。久し振りに予定もなくて時間もあったので、ここは一つ片付けものでもするかと、珍しく整理整頓に勤しんでみたのですが、何が何だか分からないものが出てくることといったら自分でもビックリしてしまうほどでした。
どう見てもゴミにしか見えないものは、思い切って(笑)ゴミ袋に直行です。そうやって片付けていったらあっという間にいっぱいになってしまいました。ケース無しのCDや何も書いてないもんだから何が何だか分からないCD-Rやヴィデオの数々、はたまたうずたかく積まれてその存在が分からなくなっていた書籍などが発掘されて、ある意味宝探しのようでした。(笑)
少しはスッキリとした自分の部屋を見て、「なんだ、やれば出来るじゃん。」なんて自分を褒めてみたものの、またあっという間に散らかってしまうんでしょうね、きっと。
今年は整理整頓を心がけてみようかな、いい大人なんだからね。(笑)