年始のお客様

bearsmick2007-01-04

やっぱりお正月景気は過ぎ去ったようで、地味な感じの今日この頃であります。が、珍しいお客さんが来てくれたろもします。
今夜は開店と同時に熊本からのゴードンさんと息子さんがお見えになり、初ガンボを食べていかれました。ガンボの仕込も済んでいるので、是非、今年初のガンボを食べに来て下さい。きっと良いことがありますよ。(?、笑)
交代するかのように来てくれたのが、幼稚園から高校まで同じだった同級生のG君とT君の二人。G君は人吉に住んでいるので、たまに顔を出してくれるんですが、T君のほうはアメリカはシカゴ在住です。息子さんを連れての帰省らしいです。その息子さんは国籍もアメリカ人になったそうで、T君は「永住権を取らなきゃな。」と言っておりました。
三人で焼酎を飲みながら、いろんなことを話して楽しいひと時でした。自分の故郷である田舎に住んでいると、なかなか分からないことですが、遠く離れた生活をしていると歳を取るにつれ、望郷の念が生まれてくるようです。T君もネットで人吉新聞をチェックし、球磨焼酎や醤油、味噌などを品代より高くつく運賃を払ってアメリカへ送ってもらっているそうです。
昨年末のこの日記にも書いたお客さんで、最近、人吉にUターンしてきたK君もやって来ました。高校サッカーの話題で盛り上がったんですが、熊本代表の大津高校(そのK君は大津高校サッカー部OBだそうです)をPK戦で破った広島皆実は、なんと全試合スコアレス・ドローのPK戦でベスト8入りをしたそうで、なんか腑に落ちないと言っておりました。(笑)野洲や国見など有名校、有力校が次々と姿を消す中、いったい何処が日本一に輝くのでしょうか、決勝戦は観ないとね。