痛っ!

bearsmick2007-01-18

このところ毎年新年会にお呼ばれして、ヘタな歌を歌っては飲み食いさせてもらっているベアーズ・カフェの常連さんCONちゃんの新年会が今週末の土曜日に行われるので、我がDSDの始動だとばかりギターの弦を張替えました。
ギターの弦は相当長く作ってあるので、ペグ(弦巻き)に何回か巻きつけたら、その余った部分は邪魔なので切ることにしています。ところがその弦の先端は当たり前のように針金状をしている訳でことによったら針そのもののようでもあります。
弦は消耗品なので定期的に張り替えるのですが(プロのミュージシャンは毎回のライヴごとに張り替える人もいます。)、このところ張り替えるごとにその弦の先っちょを指に刺して怪我しています。場所が指の関節辺りだったりして、そうたいしたことはないもののチクっと痛いし血も出ます。去年なんか撥ねた弦の先っちょが目に当たり大怪我になるところでした。運良く?黒目をちょっと外れたので事なきを得たのですが、ギターの弦で失明とかなったら笑うにも笑えないですよね。(笑)
というように不器用な僕は、弦を張り替えるたびに、その危険と闘っているのですが、僕の他にも同じような人っていらっしゃるのでしょうか?気になるところです。(笑)
もちろん今日の張替えもちゃんと右の中指第一関節あたりに突き刺さりけっこうな流血(たいそうな!)を見ました。(笑)
みなさん、ギターの弦を張りかえるときには、くれぐれも御注意を。(あ〜、情けない。)