サッカー三昧

といっても別に自分がサッカーをプレーする訳ではないです。(えっ、分かってるって。あんなデブが走れる訳がないって。そりゃまた失礼しました。笑)実はTVゲームのサッカーも出来ません。
という訳でTVでサッカー観戦してるわけです。リーガ・エスパニョーラレアル・マドリーvsデポルティヴォ・ラコルーニャ」とバレンシア・ダービー「バレンシアvsヴィジャレアル」を観ました。ですが今日はなんといっても高校サッカーの決勝戦盛岡商業vs作陽(岡山)」です。どっちにも全く関係ないのですが、いわゆる優勝候補とか有名校が次々と敗退していった中(熊本代表の大津高校も)、両校が決勝まで残って、初優勝をかけた戦いになった訳です。
昔の友人でマイミクでもあるmicannちゃんとまめさた君という二人が岩手県盛岡市近郊?に住んでいます。彼らの日記には盛岡商業を応援している光景が記されています。となれば僕も今回は盛岡商業を応援しない訳にはいきません。形だけでもサッカー部のマネージャーをしている娘と二人、TV観戦/応援していたのですが、「あの選手はだれそれに似てる」とか、「最近のお笑いにはサッカー出身者が多いからこの中からも出てくるかもね」とかどうでも良いようなことをしゃべりながらの応援、気合が入る訳ではありません。(笑)
それでも両校の拮抗した戦いぶりはけっこう面白かったです。もちろんヨーロッパのサッカーとかJリーグとかと比べたらナンですが、確実にレベルは上がっているのは間違いところです。この両チームにはJリーグ入りが決まった選手はいないとのことでしたが、そんな両校が勝ち残ったところにも我が国のサッカーのかさ上げがある程度できつつあることを感じました。
結果は、盛岡商業の逆転勝利での優勝で上記の友人たちも(特にmicannちゃん)美味しい祝杯があげられたことでしょう。関係ない僕も良い気分で酔っ払うことが出来ましたとさ。