出会いパートⅡ

bearsmick2007-01-13

昨日、仕事を作ってわざわざベアーズ・カフェに来てくれたH君は、仕事を終えて仲間が帰った後、一人残ってガンボを食べに来てくれました。今夜中に福岡へ帰らなければならないとのことで今夜はお酒は飲んでいなかったですが、無事に帰りついたでしょうか。
そして今夜は、やはり福岡在住のマイミクでもあるクリサブ君がやって来ることになっていたので、こりゃ良いチャンスとばかり、この二人を引き合わせたいと思ったのでした。やっぱりというか会ってみるとお互いマニアックな位の音楽好きな二人、良い友人になれそうです。オマケに住んでいるところも近所らしく相当ドメステクックな話題でも通じていました。
実は、クリサブ君は、仕事としてではなく自分の好きなミュージシャンを招聘して各地でライヴをやっている人でもあります。昨年は、僕の友人でもある福岡史朗+レムスイムを人吉まで連れて来てくれました。とても良いライヴだったのにお客さんが入らなくて大変残念な思い出なのですが、そんなことにもめげずにやり続けているクリサブ君はとても偉いのです。(笑)
で、今回の来店は、彼が好きな高知に住む画家でありミュージシャンでもある藤島晃一さんの九州ツアーを行うに当たって、またベアーズ・カフェでやりたいとのことでした。
僕は全く知らなかった藤島晃一さんですが、ピ−ター・バラカンさんも藤島さんを好きだということで、ピーターさんのNHKでの番組に取り上げていたそうで、その番組を録画したものを持ってきてくれ、みんなで見ました。ここは何処?今は何時?的な(笑)ナショナル・リゾネーター・ギターを使って日本語で歌われる渋いブルースは、流石に素晴らしかったです。
ということで3月20日にベアーズ・カフェでのライヴ決定です。また新しいミュージシャンと知り合えることも楽しみであり嬉しいことです。
新しい発見や出会いは、これからもずーっと続いていって欲しいものでもあります。
ということで今日の写真は、昨日に続きH君をはさんで、マイミク同士でもあるDSDのベーシスト、ナテっちとクリサブ君。