サッカー観戦とオールマン・ブラザース・バンド

bearsmick2011-06-07

今夜もキリン・チャレンジ・カップ「日本vsチェコ」の試合があったので、TV放送時間に合わせてちょっと早く店を開けました。日本代表の試合がある時は、スクリーンを出してヴィデオ・プロジェクターで応援観戦することは、音楽とサッカーの店?ベアーズ・カフェとしたら当たり前のことなので、別段お知らせメールとかもしていないのですが、やっぱり閑な感じです。ですが、今夜は嬉しいことに、誰に聞いたか何処で聞いたかわからないものの「お店にTVモニターありますか?サッカーの試合を観ながら飲みたいのですが」という、ありがたいというか待ってました!という電話が入り、そのお客さんが来てくれたのです。
その人たちは、全くベアーズ・カフェの存在をご存知なかったようで、もう14年営業していると言うとちょっとビックリされていました。でも「サッカーの試合がある時はまた来ます。」とおっしゃって帰っていかれたので、待っていますよ。というか普段の日にも来てもらいたいのですがね、ホント。(笑)
常連さんでは、あるぽ君とりゅうじ君が来てくれて一緒に応援していたのですが、相変わらずの決定力不足、確かにチェコのGKチェフのセーヴは世界最高基準とうならせられたのですがね。W杯アジア予選まで、8月に行われる日韓戦一試合しかないことを思うとちょっと不安ではあります。ともあれ応援し続けるのは当たり前田のクラッカー!です。
試合終了後は、りゅうじ君のリクエストで、オールマン・ブラザース・バンドの1970年のライヴのヴィデオを観ました。デュエイン・オールマンが動いている映像を初めて観たというりゅうじ君、グルーヴ感バッチリのオールマンズのライヴに感銘を受けたみたいです。若い人にもちゃんと受けるんですね、ホンモノは。
もうすぐ誕生日だというりゅうじ君(僕の友人の中では一番若いかも)へのプレゼントはオールマンズのCDで決まりだな。