雨ばかり

このところの雨のせいで、人吉市内を横断する球磨川をはじめその支流の川も水嵩が上がって、ゴウゴウと音をたてながら流れています。普段は見ているだけで心安らぐ川面もここ数日は怖いくらいの濁流です。僕が好きなウォーキング・コースでもある球磨川沿いの散歩道路もはるか川の下に沈んでいて、ウォーキング出来ない僕もちょっとストレスが溜まっていたりして。(笑)
冗談はともかく、先の東日本大震災福島原発事故に続いて、西日本も大雨による災害が起きないよう祈るだけです。
こうしてみると自然の力の大きさに身をつまされてしまいます。
「今日も朝から、今日も朝から、降るのは雨ばかり、あ〜あ、まっぴらだ!♪♪〜♪」歌でも歌って乗り切ることにします。