第24回オープンマイク&ハッピーバースデイ!

bearsmick2011-06-10

今夜のオープンマイク・ライヴ&セッションで24回目、まる2年間続いていることになります。毎度の参加者ほんとうにありがたいことです。そして今夜はとても楽しく素晴らしい夜になりました。
いつものように三々五々集まってきた参加者、ジャンケンで出番順を決めるのも面倒だという感じで、勝手に順番が決まっていきます。という訳で今夜の一番手は、最多出場回数を誇るあるぽ君から。今夜は新曲も含めガッツリと渋い喉を披露してくれました。

次はお父さんになったばかりのナテっち、フィンガー・ピッキングでのホンワカした歌世界、しっかりと自分の世界を作っています。

今夜の主役、11日が誕生日のりゅうじ君。彼はもうセミプロなので、さすがに良い歌を歌います。そして最近はギタリストとしても研鑽を重ねているようでギターの腕前も上がっています。ほらタイダイのTシャツも似合ってドレッドロックな髪型とともに風格あるでしょ!?(笑)

今夜は息子のS君とは別のステージ、親離れ子離れしたのでしょうか?(笑)一人だと何を演るか考えちゃうなどと言いながら、昔の曲も飛び出し、相変わらずのウクレレ弾き語り、しっかりとサムチン・ワールドで楽しませてくれます。

先月のギター講座?の結果が吉と出たA君のステージ、いやぁ良くなりました、ホント!ギターもホント良い音に育って、手放した僕もちょっと後悔したりして。(笑)まだオリジナルはないけど選曲のセンスはバッチリ!今後も期待大なA君です。

ホントは観に、遊びにきたらしいR君、みんなの勧めもあってソロでのパフォーマンスです。いつもは相棒のM君と一緒でしたから。でも彼の才能はここでも光っています。なんといってもオリジナリティがあるからね、R君。

その後は、いつものように楽しいセッション・タイムをはさんで、深夜0時を過ぎたらりゅうじ君の誕生パ−ティーへと盛り上がりは続きます。幸せな時間です。もちろん乾杯!今夜はロゼのスパークリング・ワイン、美味しゅうございました。


久し振りのご来店の尾城君もノッてきたのか原発事故に対する村上春樹のコメントに言及しつつ、アイ・シャル・ビー・リリーストを熱唱、大いに盛り上がりました。

音楽は聴くだけでも良いのですが、ライヴはまた一層楽しいものです。ウマいヘタは二の次、人前で表現すること、自分を出すことも大事なこと、そしてそれもまた音楽の正しい楽しみ方であると思います。