疑惑!?

今日は、雨が降ったり止んだりの変な天気、おまけにモワっと蒸し暑くて、クルマから降りると眼鏡が曇って、まるで冬場のラーメン屋のようです。(笑)
そんな中、一年振りの健康診断に行ってきました。しがない自営業の僕ですから、市の健康診断なのですが、田舎の場合、自己負担金も大きいです。東京では無料で結構な検査が受けれたのになぁ・・・。田舎ほどお年寄りも多いしその分健康保険料もかかるのでしょうがないのかもしれませんが、それにしても高いぞ、人吉!
基本的な検査を受けたのですが、今は端末ですぐに去年の数値も出るので、今年のものと比べてのコメントがもらえます。それはそれでありがたくて良いのですが、メタボの一応の基準値でもあるお腹周りを測られた時、昨年からのウォーキングのおかげで順調にダイエットに成功している僕の数値に疑問を持ったのか、係りの人が3人、代わり代わりに測りに来るのです。その顔には「昨年と比べてそう簡単に減っているわけが無い、無理してお腹を引っ込めているんじゃないの?」といわんばかりです。(笑)
もっとも僕は、やましいこともないので悠然と構えていたのですがね。昨年と比べると体重で8kgほど、お腹周りでも5cmほど減っていました。身体も軽くなっているし、気持ち的にも余裕が出るものですね、疑われても腹も立たないくらいにね。(笑)
後は血液検査の結果を待つばかりです。2年前に発症した痛風、尿酸値の値が気になるところです。当初は気を使ってビールも控えていたりしたのに、今じゃ飲んじゃっているもんなぁ・・・。