晴れやかなライヴ

bearsmick2011-06-28

九州南部(人吉も入るのかな?)は、梅雨が明けたそうです。例年より早い梅雨明けだそうです。そんな今日はまるで真夏、うだるような暑さ、ちょっと歩くだけで汗びっしょりになってしまいます。
今夜は、犬山在住のシンガー、ハゲちゃんこと富安秀行君と京都在住のクロマティック・ハーモニカの世界シャンピオンあらいなおこさんのライヴです。さすがハゲちゃん、晴れやかな素敵なライヴを演ってくれました。そして今夜がベアーズ・カフェ初登場になるあらいなおこさん、噂に違わぬ素晴らしいハーモニカ演奏で魅了してくれました。さらに二人のコーラス/ハーモニーもバッチリ、ほんと良いライヴでした。



ハゲちゃんはそのいかつい?風貌に似合わずポップでお洒落な歌も作って歌います。そしてそれに絡むクロマティック・ハーモニカの美しい調べ、うん気持ち良いです。更にはジャグ・フェスにも出演しているハゲちゃん、あらいなおこさんのハーモニカ・ソロに合わせてスプーンやウォッシュ・ボードで盛り上げてくれます。これまた絶品の楽しさです。


クロマティック・ハーモニカの演奏もそれ自体も珍しかったりします。あらいなおこさんの愛器を写真に撮らせてもらいました。持ってみるとけっこう重いんですよコレ。

客席にはMちゃんを連れたN君の姿も。ハーモニカの音色にMちゃんも踊りだしていました。良い情操教育になったんじゃないかな。

ライヴの後は、つるZEE、ナテっち、サムチン、あるぽ君、A君とまるでオープンマイクのようなステージが続きました。音楽好きな仲間が集まる素敵な時間です。

最近、Kヤイリのギターを入手したばかりのつるZEEをその代表として写真アップしておきます。この後のライヴに急遽参加を請われていましたよ、つるZEE。7月2日の氷川町でのライヴに出演決定かな!?
今夜のライヴ、観ていて自然に顔がほころんで来ました。心温かく優しい気持ちになる、そんな晴れやかなライヴでした。また来年もこの二人で来てもらいたいものです。