雨の父の日コンサート

bearsmick2011-06-19

「父の日」は、6月の第三日曜日と決まっているので、季節柄雨に見舞われることが多いのですが、一昨年まではどうにか石野公園の野外ステージで行うことが出来ていました。が、昨年あたりから父の日ばかりでなくイベントごとに雨が降るのです。これは誰かが「雨男」になったんだ、ひょっとしたら僕?と思っていたりするんですが、やっぱり今日も雨でした。
本当は、今年はマーフィーの頑張りで、球磨川の中州「中川原公園」で「父の日コンサート」をする予定だったのですが、ここ最近の凄すぎる雨のせいでその中河原は危険区域!急遽会場を市内のスーパーの地下に移して行うことになったのでした。もっとも僕らが「父の日コンサート」を始めたのは、この場所だったので、それもまた原点に戻るということで良かったのかも。だって天候に左右されずに出来るからね。マーフィーによると「父の日コンサート」は今回で11回目を数えるということ、これってけっこうすごいことだと思うんだけど、DSDもちょっとは上達したり良くなったりしているかな?(笑)それでも間違いなく言えることは、DSDのメンバー唯一人の独身者だったナテっちも、見事結婚してPAPAになったこと。もうバッチリ「父の日コンサート」の出場有資格者ですね。
ということで準備の時間に間に合わなかった僕を除いて(だって昨夜テキーラとか飲みすぎて朝起きれなかったんだもん、みんなゴメンね!笑)、出演者みんなでセッティング、簡単なリハーサルの後、正午から5時間に亘るコンサートが始まりました。まずはビートルズ・トリビュート・バンド「ハーツ・クラブ・バンド」から。今回はベースのTさんが都合で出れないので、ベースにマーフィーが参加、サムチン、べっちと3人のDSDメンバーがいることになります。

次は、ジャンジャン・バンド。リーダー&ギタリストのYさん、ドラムのSさん、そしてハーツ・クラブ・バンドのヴォーカル&ギターのMさん、今回は不参加だけどTさんと今年還暦を迎える人が4人いらっしゃるので、参加者全員でお祝いの品を送りました。何時までも一緒にライヴを楽しめたらいいですね。そのYさん、息子さんのJ君にベースを弾いてもらって嬉しそうです。

で、次が我がDSD。まったく練習も打ち合わせもしていない割には楽しく出来ました。(笑)

あるぽ君は、ソロで出演。相変わらず良い喉してます。最後の曲では、僕らも参加して上機嫌楽団(懐かしい!)な演奏で盛り上がりました。

次のサムチン&ザ・レインデアーズは、今日にふさわしい親子ユニット。観る度聴く度に進化しているのが分かります。S君若いだけあって進歩するのも早いよね。

バンドは2ステージなので、また順繰りにライヴは続いていきます。まともに練習もしていないのでまるで公開練習な感じなのですが、やっぱりライヴは楽しいです。



今日は、実行委員長として、はたまたミキサー、ギタリスト、ベーシストとして大活躍のマーフィー、ご苦労様でした。

また来年も「父の日」を一緒に楽しみましょう!再来年は僕も還暦を迎えるから、よろしくね、みんな!(笑)