小学生の時以来・・・

bearsmick2011-06-17

もう毎日毎日雨ばかりで嫌になっちゃいます。もっとも毎日毎日鉄板の上で焼かれていたたい焼き君に比べたらまだましなのかもしれませんが。(笑)
今日の午前中は、ちょっと雨が上がっていたのでカミさんの指導の下、庭の草取りに精を出しました。基本的にインドア派の僕のことだから、庭木のお世話はカミさんにまかせっきりだったのですが、この2ヶ月間カミさんはいなかったし、さすがに!のこの季節、草が覆い茂ってまるで小さなジャングルのようになっていたのでした。で、二人して草取りをしたのですが、僕が働くとカミさんのご機嫌も良いようです。(笑)
湿った庭に出ての草取り、サンダルでは足が泥まみれになってしまいます。庭仕事用のブーツなどもあったほうがいいのでしょうが(もちろんカミさんは持っています)、僕も通勤に使える兼用の長グツがあってもいいなと思ったのでした。
このところ雨ばかり降っているので、好きなウォーキング!も出来ていません。ということで片道20分弱のベアーズ・カフェまでの通勤を歩いているのです。が、雨の中を歩いているので足元のスニーカーはすぐにビチョビチョになってしまいます。
ということで長グツを買うことにしました。昔はアウトドア用のちょっとお洒落なゴムと皮で出来たブーツを履いていたこともあったのですが、今回は実用的なモノ、それもコスト・パフォーマンスがいいものをということで近所のホーム・センターで買ってきました。デザイン的には・・・、でもあくまでも雨の中を歩く為ということで良しということにしましょう。だってお安かったんですもの。それでも似たようなもの何種類かの中から、とっかえひっかえ試し履きして選んだんですよ。(笑)
もろに雨靴という長グツを履くのは、小学生の時以来かもしれません。もっとも、昔バイトでポンプ屋をしていた頃は、ゴム長はつなぎと共に標準装備でしたが。小学生の頃は、わざと長グツの中に水を入れてグチョグチョ・ビチョビチョさせながら歩いて帰ってきたものでしたが、さすがに今はやらないだろうなあぁ。(笑)