球磨川の鴨ちゃん

bearsmick2011-06-23

断続的に降り続いた雨もひと段落、今日もウォーキングが出来ました。張り切って歩いたものの蒸し暑さと気持ちの空回りさからかちょっとバテてしまいました。(笑)ちゃんと水分を補給しておかないと熱中症でダウンしちゃうかも、だって今日の100分くらいのウォーキング(歩数にして1万2千歩ほど)で体重が1.5kgほど落ちていました。
いつも歩いている球磨川沿いの道は、歩けることが出来るところも少しあるものの、大部分はまだ水面下です。中州もまだまだ水没したままです。そこを根城にしていたであろう鴨ちゃんたちは一体どうしていたんだろう?と思っていたのですが、今日上の道に固まっている鴨ちゃんたちの姿を見ました。ですが、いつも見ていた数と比べると少ないです。ひょっとしたら大多数は流されたりしてしまったのでしょうか?子鴨の姿も見えないし・・・。
東北地方の復興もそうですが、自然に抗って生きていくのは大変なことです。人間も自然との共生を意識して目指すしかないのかもしれません。まだまだ大変なことは続くのでしょうが、これを良い機会により良い世界を目指していきたいものだと思います。