もわっと・・・

bearsmick2011-06-21

久し振りに雨が上がって(それでも一時的にでしたが)、ガンボの仕込を終えた後、一週間ぶりのウォーキングをしました。もちろんお気に入りの川沿いの道はまだ川に浸かっているので、その上の道を川面を見ながら歩きました。
僕が住む人吉は、九州の小京都とも言われるそれなりに美しいところなんですが、見渡す限り周りは山に囲まれた盆地です。なので夏は暑く冬は寒いという気候になるようです。おまけに盆地特有の蒸し暑さもあって、いやぁ、スワンプ気分を満喫することが出来ます。(笑)

で、今日のウォーキング時の球磨川は、川面からもわっと靄が昇りたっています。冬場には霧が立ち上ってある種幻想的な風景も見られたりするのですが、今日のように午後、川一面にもわっと靄がかかっているのは珍しいかもしれません。もっとも個人的にはカラっと晴れた青空が好きなんですが、音楽的にはもわっとしたスワンプや臭いくらいねっとりしたファンクが好きなので、しょうがない我慢することにします。(笑)
夜はまた雨が降りました。そのせいか今夜のベアーズ・カフェも全くの閑さ、せっかくチキン・ガンボ仕込んだのになぁ!助けると思ってお越し下さいませ、ねっ、お客様。(笑)