ラーメン

bearsmick2011-06-02

普段ほとんどカップ・ラーメンは頂かないんですが、ラーメンは好物で、定期的に食べたくなってお店に食べに行きます。人吉ではちょっと市内からは離れてしまいましたが「T琴」が好みですかね。先日の青森往復時も、羽田空港で乗り継ぎ便の待ち時間にラーメンを頂きました。
その昔、1980年代初頭から中頃にかけて恵比寿に住んでいたことがあるのですが(なんだかオシャレでしょ?まぁ当時はまだそんなオシャレな都会の街という感じはなかったのですが)、そこに「香月(かずき)」というラーメン屋さんがあってそこそこ有名でした。深夜までやっていたのでけっこう食べに行ったものでした。で、羽田空港の中に「香月」があったので、つい懐かしさも手伝って食べたのでした。あっさり醤油味のラーメンだったのですが、こんな味だったかなぁ?という感想、やっぱりラーメンはとんこつだね。(笑)ホントは美味しい醤油ラーメン好きなんだけどね、九州にはないから。
青森でカミさんの妹さんたちと話していたら、今青森では「味噌カレー牛乳ラーメン」というのが流行っているとのことでした。青森市内に行かないとそのラーメンは食べられないのですが、なんでもカップ・ラーメンも売っているということで、カミさんの従弟のS君(ほんとに色々お世話になりました。ありがとうね!)が買ってきてくれました。

青森では食べる機会がなかったので、独身生活続行中の人吉に帰ってきてから頂きました。う〜んさすがに複雑な味です、美味しいのは美味しいのですよ。それにしても誰が最初に作ったのでしょうか、このラーメン。でももっとシンプルで美味しいラーメンのほうが良いかなと思うのも事実。(笑)でもちゃんとお店で頂くともっと美味しいのでしょうね、きっと。
僕は、キクラゲとモヤシがたっぷり入ったラーメンが好きです。みなさんはどんなのが好きですか?ラーメンは今や国民食ですね、カレーライスと並んで。