ローラ・ニーラの命日

bearsmick2017-04-08

今日は、ローラ・ニーラの命日だそうなので、恒例のアナログ聴いて勝手に追悼しています。
とはいえ、持っているLPはローラがコーラス・グロープ「ラベル」と一緒にノーザン・ソウルの名曲をカヴァーしたアルバム「ゴナ・テイク・ア・ミラクル」だけなんです。 1971年に発表されたこのアルバムを知ったのは、後年DJの真似事なんかして遊んでいた頃、友人のDJがかけていて「良いなぁ!」と思ったからでした。
キャロル・キング同様、ローラもソングライターとして知られていて僕も彼女の作った楽曲はもちろん聴いていました。けっこうヒット曲ありますからね。
何故か1995年頃かな、彼女の歌を良く聴くようになっていました。残念ながら僕が東京を離れることになる1997年に他界したローラ、何か不思議な縁を感じたりします。