ローウェル・ジョージの誕生日

bearsmick2017-04-13

今日は、ローウェル・ジョージの誕生日だそうなので、恒例のアナログ聴いてお祝いしてます。
リトル・フィートは大好きなバンドだったので、ローウェル・ジョージが生存中の作品は全てアナログで持っています。1979年発表のソロ・アルバムは、僕が再上京した時に出たものなので、思い出も深いものがあります。アラン・トゥーサンサザン・ソウルなどを取り上げた内容も楽しいです。ジャケットには、マレーネ・デートリッヒとディラン、そしてカストロが集っている場面が描かれていますが、意味深です。(^_-)
リトル・フィートブートレグは、当時のブートのライブ・アルバムとしてはダントツに音が良くて、かのロック喫茶「ブラックホーク」でも珍しくかけられたのでした。
スワンプ・ウォーカーズのスライド・ギタリストのジローもローウェル・ジョージが大好きだそうです。今聴いてもホントかっこ良いバンドです。そうそう、ローウェル・ジョージは、グレイトフル・デッドの1978年のアルバム「シェイクダウン・ストリート」のプロデュースもしていて、デッドが新境地を開くお手伝いもしていました。