ひょんなことから

bearsmick2004-12-20

とあるサイトで、僕が昔やっていた青山のサル・パラダイスというお店のことをダシに楽しんでいるグループがあることを知りました。本人たちが関知しないところで、そのようなことがあるのも不思議ですがありがたくもあります。
で、そこのトピックに12月26日に渋谷の「国境に南」という店で、当時のお客さんなどが集まって忘年会というか同窓会が行われるらしいです。僕も参加したいのは、やまやまなんですが、東京は遠いし、お金も無いし、おまけに年末だし、ってことで残念ですがパスせざるおえません。さらに面白いのが、その会場になる「国境に南」という店をやっているのが、ぼくの知り合いでH君という人。サル・パラ時代には面識もなかったんですが、その後の自由が丘の店「マルディ・グラ」の時のお客さんだった人なんです。偶然にも同じ熊本出身で同じ歳、オマケに同じような音楽好きということで仲良くなった人なんですが、その彼が脱サラして始めた2軒目の店なんですね、コレが。(ちなみに最初の店は代官山のポレポレ)
で昨日、ちょっと電話して話しました。「お互い歳を取ったね」とか「最近どう?」とかの別にナンてことない話なんですが、ある種、同志みたいな感じがあるし、ちょっといい気分になりました。音楽とお酒が好きで店をやっているもの同士、たいへんだけど頑張ろうと思いました。