小さな幸せ

bearsmick2004-12-19

ちょっと前のことなんですが、以前から気になっていた「お風呂で聞けるCDラジオ」というのを入手しました。ヤフ・オクとかで一体いくらくらいで買えるんだろうと調べたり(何度か入札もしました)、ディスカウント・ショップに見に行ったりしていたんですが、なんと実に簡単に楽天市場で安く入手することが出来ました。送料込みでも3800円位でした。
さすがに普通に聴くには音はショボイし、やっぱりこんなもんかなと思っていたんですが、お風呂に持って入って聴くとなかなか良い音になるんです。狭く固いものに囲まれているお風呂という空間は、優れたリスニング・ルームになるんですね。
好きなCDをセットしてゆっくりとお風呂に入る、コレはなかなかの幸せを感じます。以前、レコードからCDに変わった時、一番メリットを感じたことに長時間の演奏が楽しめるということがあったんですが(例えば僕の好きなバンド、デッドやオールマンBBのライヴ。平気で一曲が30分くらいあるからLPでは途中でひっくり返さなければならなかった)、それをゆったりとお風呂に浸かりながら楽しめるわけです。
というわけで最近、時間に余裕がある時にはそのCDラジオと共にお風呂に入っています。身体と心がやわらかくほぐれていくのが快感です。ふと幸せを感じたりします。