LIVE LICKS

bearsmick2004-12-16

ローリング・ストーンズの2枚組ライヴ「LIVE LICKS」を買いました。有名どころのCDは田舎のCD屋さんにも入荷するので、出来るだけ地元で買うことにしています。田舎の不況は深刻だから他人事じゃないんですよ。
で、そのライヴCD、はっきり言って良いです。音の太さやライヴ感があって聴き応えありますよ。1枚目はベスト・オブ・ライヴといった様子の超有名曲のオンパレードで「ホンキー・トンク・ウィメン」ではシェリル・クロウも登場しますが、なんといっても2枚目のレア・ライヴの面が最高です。特に4曲目の「キャンチュー・ヒアー・ミー・ノッキング」のノリはまるでジャム・バンドかのようなアドリブの応酬で盛り上がります。ボビー・キーズのサックスもブリブリ鳴っています。
ストーンズなんて、オヤジのナツメロ・バンドじゃん、なんて侮ってはいけません。やっぱり世界最長寿・最高のロックンロール・バンドだと思いました。
そうそう「エヴリーバディ・ニーズ・サムバディ・トゥ・ラヴ」では本家のソロモン・バークも歌っていますよ。
それにしても、このジャケットは賛否両論あるだろうなぁ・・・。
大きな音で聴くと元気になります。